インターハイ!!出場決定!!!

インターハイ予選!千葉県大会!!

拓斗!!! 優勝!!!

俊介(金田)ベスト4!!

おめでとう!!!

拓斗については、シングルス、ダブルス、団体の三冠を見事に手中に収めました!

先日、書いたブログに拓斗は愛を沢山受けて育った選手ですが、今では皆に伝える側になり本当に選手としても人としても立派になりました!

何でもないことですが、練習前のアップでボールが落ちていれば、ランニングコースから外れてでも拾ってコートに戻す様な選手です。
戦績が出ると選手は、自分の意志とは逆に横柄になったり、その様に見られてしまったりとありますが、拓斗は強くなっても人としてというところを真剣に成長しようとしている姿は美しいの一言です!

実は、昔ですが私から指摘されて怒られたこともありました。拓斗であっても人は経験をして成長していくものだと私は考えています。
今の時代は、ミスをすることを恐れて行動に制限が出てしまう様な子供が増えていますが私達コーチはしっかりと向き合い見落とすことなく話し合っていくことも必要だと考えています。

拓斗に怒られちゃうかもしれませんが(笑)決して昔から立派だった訳ではありません。
本当に立派に成長したと思います!
私は、選手の成長を楽しみに、また嬉しく思っています!
これからも拓斗には、限りなく成長ということに向き合い探究してもらいましょう!!!

拓斗!!!
これからも後輩達のことをよろしく!!!

そして、今大会の立役者の1人カネシュン!!

俊介の試合をみていて、久しぶりに高校の試合ですがコートサイドに入って目一杯応援してしまいました!!

実は、今大会前に膝を故障して歩けないぐらいの状態になり試合前も充分な練習が出来ないでいました。試合前の練習では、様々なケースを想定して練習していましたが当日は膝の状態は悪い中でもいつも通り、それ以上のプレーが出来ていたと思います!

俊介の状態を知っていたので、俊介のファイトする様子は涙が出てくるほど立派で感動しました!
俊介は、戦術も膝に対しての対処などもミーティングしたことは本当にしっかりと守れる良い選手です。
話したことが、無いことになってしまう選手はいますが残念ながら高学年になると成長しないことが多かったです。話したことが実践出来ている選手は必ずと言ってよいぐらい成長していると言っても過言ではありません。

人は、全て自分で行うか人の経験を聞いて時間を短縮出来る人と、成長する人は両パターンありますが私は後者の方が賢いと考えています。
人の考え方は、様々なのでどのようなタイプでも良いと思いますが、思いと気持ちにとどまらず結果まで行き着いてもらいたいです。結果を意識した考え方を身につけて成長ということに選手達には向き合ってもらいたいです。

拓斗とカネシュンでしたが、インターハイ予選の決勝戦でエピソードがありました!

拓斗の決勝戦の相手がアップ中に足が攣ってしまいました。相手選手は、私の息子の幼稚園の先輩ということもあり、良く話す選手なので心配になりました。
その時、俊介がトコトコと来て“これ、相手に渡して良いですか?”と、コムレケア(攣り止め)を持って来ました。敵に塩を送るという言葉もありますが、拓斗がどう思うかなと考えた時に複雑な気持ちになりました。
そして、審判の先生方が集まって時間を計らなければいけないとのことで拓斗と話すことが出来たので“拓斗〜待ってあげたら!?”“待ちたいです🎵”そして、審判の先生(私の教え子でした(笑))“コーチ、待ってあげたいんですけどルール上、難しいです(涙)”この様なやりとりをしていました。

すると、拓斗がトコトコと相手選手にコムレケアを渡してこれ飲むと楽になるよと手渡していました!

さすが!拓斗!!!

拓斗も俊介も私が考えるよりも勝負に対して立派な哲学を持っているのだと再認識する出来ごとでした。

拓斗が優勝スピーチで言っていましたが“決勝戦は僕の望む様な結果ではありませんが優勝出来て嬉しかったです”この様な選手を私は育成していきたいと思う瞬間でもありました!

そして、最後になってしまいましたが今大会で引退を迎えた敦!

後輩達の前で“僕は、サムライに来て関東に行くことが出来ました。しかし、残念ながら一回戦負けでした。勝てば、もっと良い経験が出来ると仲間を見ていると思うので後輩の皆は限りなく上を目指してもらいたい!僕も受験が終わったらテニスをもう一度チャレンジしたいと思っています!”と、スピーチしていました!

敦がカッコ良かったです!!

コーチ陣と良くラーメンを食べに行った莉央も引退を迎えました!
“また、来ます!ラーメン食べに(笑)”とても、勉強を頑張っている選手です!

勉強の合間に本当に良くテニスに取り組んだと思います!
莉央の受験の成功を願います!

テニスが嫌になってしまいましたと、体験のミーティングの時に相談があったくるみ!!

“テニス!楽しいんだけどー!”っていつも敬語は使えませんが(笑)テニスが楽しくなったと、いつも明るく本当に面白い選手です(笑)
くるみの引退試合は、団体でしたが、レッスン中でしたが、くるみから電話がなったので出ると“コーチ〜私、凄くない〜!?”何の話し???(笑)
最後の試合で一年生の時に0-6で負けた相手に4-3(途中で終わってしまいましたが)!凄くなーい!?と、電話がありました(笑)

凄いことですし、くるみが、そう思ってくれたことは私も嬉しいです!

歩純は、まだ関東ジュニアがあります!

敦!莉央!くるみ!

お疲れ様!!!受験が終わったらテニスやろう🎵

毎年、インターハイ予選にはドラマ多くあると思います。
私も選手達と共に歩んでいることで良い経験をさせてもらっています!

これからも選手達と真剣に歩んで行きます!!

拓斗!!!
俊介!!!
おめでとう!!!
良い試合をみせてくれて、ありがとう!!!

次の記事

つなぐよ子に