大佑!

大佑!むさしの村ジュニア!16歳 ダブルス 優勝!!!
大佑は、6年生の夏までは1回も勝った事がない選手でした。イジケル、グズル、諦めるの3拍子揃った選手でした(笑)しかし、不思議と練習はさぼる事なく毎日良く来ました。時には、片道1時間かかる道程を自転車で練習に来る事も多くありました。3拍子揃ってはいましたが(笑)
大佑は自分のテニスにプライドを持って幼い頃から頑張っていました。後輩からは、大変に慕われる良い先輩でもあります!そんな大佑が、今、シングルスベスト8、16の壁にぶつかっています。テニスではない壁ですね。毎日、大佑とどの様に乗り越えるべきなのか話し合っています。真面目にだけではなく、真剣に且、継続が出来なければこの壁を乗り越える方法を自分で見つけられる事が出来ないでしょう。人によっては、この壁をテクニックやストラテジーでちょっと工夫をすれば乗る越えられると思っている選手は成長が遅くなってしまうのが殆んどでしょう。勝負にはテクニックやストラテジーが必要であるという事は、いうまでもありませんが結果に結び付ける為に必要な事はリスク管理能力と状況判断能力の2つの能力が必要になります。
大きく括ってメンタルです。
メンタルもテクニック、ストラテジー、フィジカル同様に様々な角度があります。時間をかけて苦悩してそれでも上手くいかないのがメンタルです。しかし、真剣に考えて取り組めば本人が気付かないうちに成長するのもメンタルです。
大佑とは、林さんご夫妻のご協力も頂きメンタルについて4年間取り組んで来ました。大佑本人は、あまり気付いていませんが日々成長を重ねています。成長に伴い大佑の求めるレベルも上がっているので今以上を求められます。大佑は、理解している事を早く自分のものに出来る様に引き続き苦悩を続けて大佑の思いを形にしてもらいたいものです。
そして、更なる高見へと…頑張れ!!大佑!!